一人暮らしを愛する独身イラストレーター カマタミワです。

このブログでは、20年を超える一人暮らしの日常や、日々出会うかなり個性的な人々のことを描いていきます。

>>ブログを最初から読む
>>自己紹介はこちら
ハッピーハロウィン&ブルームーン!
前回の記事に、コメントをたくさんありがとうございました!


Twitterの方でもたくさんのリプを頂いたのですが、コメントもリプも、すごく興味深くて面白かったです!
ざっくりまとめると以下のような感じです。
あ!!!待って待ってやり直す!

「エイヤー」でまとめると以下のような感じです!

・業界に関わらず普通に使ってる人多数
・でも初めて聞いたって方も
・使ってる人の中でも、「初めて聞いた時にはびっくりしたり笑っちゃった派」と、「初回からナチュラルに受け入れ派」に分かれてる
・「自分は使わないけど、職場の年配の方が使う派」も多い。私の職場でもそうでした。
・同じ業界でも、違う会社だと使わなかったりする。
「エイヤ派」「エイヤー派」がいる。そしてエイヤー派の中に「エイ、ヤー派」がいる!
私が初めて聞いたのも、「エイ、ヤー」に近かったです!


お、面白い…
あと!あきばさやかさんのおっしゃってたこれ!!

ガッチャンコ!!わかるー!!
これも、私も初めて聞いた時は「!?なんの音だコラ!」って思った!
あと、コメントで頂いた「 ガラガラポン 」も!😂

こうやってみると、ビジネス用語には意外にオノマトペが多いですね。
エイヤーは掛け声がそのままビジネス用語になったやつだから、珍しい気がする。
掛け声由来の用語、他にもあったら知りたい!

初めて聞いた時「エイヤー!だから…気合い入れてやるみたいな意味?」って当時22歳の自分は思い込んだのでした。
コメントでも同じように思ってた方、いらっしゃいますね。そんなイメージが沸きますよね。

そして後で「だいたい」「ざっくり」みたいな意味だと知り、再度「!!??」ってなったのだった。
「だいたい」って言えば良くない!?外来語に置き換えるならまだ分かるけど、どっちも日本語だし…!
いや日本語っていうかなぜ掛け声…!?

…って思ってたのに、社会の荒波に揉まれた結果、だんだんと初めての用語を聞いても何も疑問に思わない大人になっていったのだった…。

「 そこは、こう、ええ手に 」は初めて聞きました!どういう意味でしょう?
リアクションもどんなのか気になる~。

あ!あとイクラを流し込んでくれた方々、イクラだけじゃなくなんか季節の美味しいものをバランス良く流し込んで下さった方、ご馳走さまでした! 出汁醤油のイクラ今食べたい!できたら体を起こした状態で食べたい!
枕を差し込んだ上体勢を変えて下さった方も、ご親切にありがとうございました😂
とびっこを流し込んだ方、許さぬ…!まあイクラほどじゃないけど美味しいから許すか許さないかで言ったら許すけど…。

うわ〜文章が長くなりすぎてしまってすいません💦
なんか楽しくなってしまいました…💦

では、今日の漫画です~。
今日は、最近の気温で思ったことです。

1

2

3

4


秋どこいったん…?来年は三季の国日本になる?
今年1回しか生秋刀魚食べられなかった~~😭

💕おすすめ💕


インスタ始めました!漫画はブログの再掲ですが、文章を新しくダラダラ追記してますので、もしよかったらフォローしてね↓
インスタバナー
よかったら、更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。