一人暮らしを愛する独身イラストレーター カマタミワです。

このブログでは、20年を超える一人暮らしの日常や、日々出会うかなり個性的な人々のことを描いていきます。

>>ブログを最初から読む
>>自己紹介はこちら
先日のマスクケースのご紹介と見せかけてイクラパスタが食べたい日記に、コメントをありがとうございました!
マスクケースのご紹介と見せかけてイクラパスタが食べたい日記


そうです!そのくぼみの所に紐をひっかける、ぽりぴりょぴりぇん製のやつです!(噛んだ)
木村わいPさんの「オーバーフロー」聴きました!謎の感動が…完全に気持ち分かるし泣きそう。

私を仰向けに寝かせてイクラを口に流し込みたいという物騒なコメントがありますね…

ええい!ままよ!
お好きなようにするがよい!!
(地面に大の字で口を開けながら)

あらためて考えると「ままよ」って言葉何…?
それで思い出したんですけど、社会に出ると「なんだその言葉」っていう言葉にたくさん出会いますよね。

昔銀行系の会社で会社員をしてたことがあるんですけど、新入社員の頃にほぼ初めての会議で思ったことを思い出したので描きます。

1

2

3

4


初めて聞いた時、「は!?急にどうしたその掛け声は!?」って思ったんですよね…

「エイヤー」は「概算で、ざっくり、だいたいで」みたいな意味で、語源は本当に掛け声からっぽい!ちょっと可愛い。
私は数回しか聞いたことがないのですが、業界によっては日常的に使う所もあるのかな?

カタカナ語で分からないビジネス語はよくありますが、社会人になりたての頃はこういう、外来語じゃないのに不思議な言葉が気になってました。
会議のたびに1回は初めての言葉が出てきて「!?」ってなってたんだけど、2年も経つと自分もナチュラルに使うようになっていた。
やはり語学はその国に行ってしまうのが習得の近道だとよく分かりますね!
そしてその国から帰ってきた今また突っ込んでいる。
(エイヤーは使ったことないけど)

じゃあハイ早く!イクラを!さあ!ホラ!!!
(ずっと大の字ので口開けたまま)

 

インスタ始めました!漫画はブログの再掲ですが、文章を新しくダラダラ追記してますので、もしよかったらフォローしてね↓
インスタバナー
よかったら、更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。