いつも見に来て頂きありがとうございます。コメント、いいね、ランキング投票などの応援、とてもありがたいです。

先日ブロガー友達の月野まるさんが、谷根千をお散歩した記事を書かれていました。
谷根千は、文京区から台東区の「谷中・根津・千駄木」の地名をまとめた呼称で、山手線の内側なのにも関わらず奇跡的に戦火を逃れたために、古い街並みが残っている地域です。最近は新しいお洒落なお店もたくさんできて、休日には大変賑わっているよ。
 
私も実は最近、月野さんが行ったカヤバ珈琲(1938年創業、2006年に閉店したけど二年後に有志によって復活した喫茶店)に行こうとしたんですが(一人で)、

 


 

すでに閉店時間でした…(18時) お店の人が掃除中だった。異常にお腹がすいており、雨も降って来て行き倒れそうになりながら歩いていたら、灯りが。
 
上野桜木あたりという、古民家を利用したお店が集まっている一角だそうです。月野さんが「気になる」と書かれていたので、レポします。


 

カフェ?バー?に入りました。お客さんの7割が外国の方。

 

おつまみとかスイーツもあるけど、私は飢えてるので
 
もち米に行きました!ちまき!
美味しかった!(IQの低すぎる食レポ)
 
「ニャー」
ん?
 
ねこーーーーーー!!!
店先に猫が来て、めちゃめちゃ鳴いてる!
 

 


お客さんフレンドリーだな!店員さんは猫としゃべるし猫が通ってくるし、とても良いと思う。

 

 
すると背後からおずおずともう一匹。

 
これ以上は近づかなかった。上下関係があるんんだろうか。
 
私は普段猫に全力で逃げられるのに、この子はエサのためならお触りもやむなし、という姿勢で触らせてくれたよ!

 

 

ただし顔は完全にキレてた。

 

 

書籍『ひとりぐらしも神レベル』でしつこくねっとり描いたんですが、古い街並みが好きで、大興奮してしまうんです。でも詳しいとか、こだわりがあるとかではなく、古けりゃ江戸でも大正でも昭和でもいいというレトロビッチだよ。

独身30代の、かなりひどい一人暮らしの悲喜こもごもを描いた一人暮らしシリーズ最新刊発売中!オールカラー、描き下ろし新作漫画90ページ以上!!
『ひとりぐらしも極まれり』
[amazon]
[電子書籍版]