いつも見に来て下さりありがとうございます。コメント、いいね、ランキング投票など、大変ありがたいです。


今日は前回の「頼むぞ!焼き小籠包屋のお姉さん」の続きのようなおまけのような感じの話です。

焼き小籠包、お粥、よだれ鶏を買って来て、友人と一緒に食べようとしたのですが…



以前、出版社の担当編集者さんから送られてきた、紙のよだれかけみたいのを本当に使ってしまった…屈辱…!!続きはこちら→★

いや、なんで仕事関係の人からよだれかけが送られて来るんだよ!っていう詳しいいきさつはこちら→★

しかし装着後は全く汚さないという… 逆に恥ずかしいという…
ところでコメントで、「よだれ鶏」をご存じない方が多かったですね。私も最近知ったメニューです。茹でた鶏肉をスライスして、いろんな香辛料が入った辛味のあるソースをかけたもので、四川料理だからお店によってはかなり辛いらしいんですが、私が食べたことがあるのはピリ辛くらいでとても美味しかったです。よだれが入ってそうな名前でびっくりしますよね!名前の由来は、とある文筆家さんが著書の中で「その美味しさを思いだすだけで、よだれが出ちゃう」的なことを書いて、それが名前になったらしいんです。名前の由来かわいっ


インスタ始めました!漫画はブログの再掲ですが、文章を新しくダラダラ追記してますので、もしよかったらフォローしてね↓
インスタバナー
よかったら、更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
①LINEでお知らせ
②Twitterでお知らせ
bt_Twitter
>>恥を捨てて書いた本もいろいろ発売中です!詳細はこちらから