学生の時に始めた一人暮らしが楽しすぎて気づけば20年以上経っていた、独身イラストレーター カマタミワです。
このブログでは、一人暮らし、一人飯、一人遊びなどなど独身ライフを味わい尽くすさまを描いていきます。

>>ブログを最初から読む
>>自己紹介はこちら


前回の、年始からオフィスで酒飲むやつにコメントをありがとうございました!
昔やってたことがあるって方が何人か。平成一桁くらいまでは一部残っていた慣習のようですね。
頂いたコメントによると、神社に行ったり神棚に祈ってお神酒を頂く神事的な流れのものと、賀詞交換会って言われるものと、2パターンあるのかな?
うちの会社のは、時とともに初詣や神棚が省かれて、酒だけが残ったパターン…!?

昔の会社の年始の様子をいろいろ教えていただけて興味深いです。
お酒だけじゃなく、寸胴鍋に豚汁を作ったり、ぜんざいが出たり、振袖を着て行ったり、初荷式でトラックを拍手で見送り、いろんな取引先で振る舞い酒、倉庫で宴会、会社によって色々だったのですね。
社長からお年玉をもらえることもあったんですか?さささ3万円!?全員に!?それは羨ましい…!!
今はお酒の代わりにリンコジュースになってたりなんですね😊

今日は前回の続きです。前回の記事をまだ読んでない方は、先にこちらからどうぞ。↓
会社員の時、仕事始めの日にやってた変なこと ~ひとり仕事始め式1~


読んだ方は続きへ↓

昔勤めてた会社でやってた年始の朝から酒飲むやつ、他の会社はどんなことやってるのかなーとネットで検索してみたところ…

01
全然頭が正月から切り替わらない~~~と思って「仕事始め式」を調べたら、なんかこれ良いのでは…
やろう!一人で仕事始め式を!

まずは…

02
→続きはこちら!

毎年上記のように目標を立ててるのですが、まだやってなかった!と思い出して、ひとり仕事始め式の最初に組み込んでみた。
目標の立て方は人によって合う合わないがあると思います。あくまで自分の場合ですが、いろいろな方法を試してみた結果、上記の3年目標から小間切れにして今日やることまで落としこむやつが一番効果的でした。5年目標だと先すぎてイメージ沸きづらく、最終的に3年になったよ。
私はあまりにも意志が弱くて、「今年は〇〇をやる!」って1年目標だと、年末になって「今年もできなかったな…」って全く前に進めていない状態の繰り返しだったんです…💦
「どんな一年になるんだコレ…」と思った初夢

不思議なおみくじを引いた話

よかったら、更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
①LINEでお知らせ
②Twitterでお知らせ
bt_Twitter
恥を捨てて書いた本もいろいろ発売中です!
詳細はこちらから

bt_books