学生の時に始めた一人暮らしが楽しすぎて気づけば20年以上経っていた、独身イラストレーター カマタミワです。
このブログでは、一人暮らし、一人飯、一人遊びなどなど独身ライフを味わい尽くすさまを描いていきます。

>>ブログを最初から読む
>>自己紹介はこちら
▼前回はこちら
今も使われてるけど、初めて聞いた時は驚いた話し方

前回の初めて聞いた時は驚いた話し方の話にコメントをたくさんありがとうございました!
「ギャルと家族全員ギャルなので~」は、自分がこんなの読んでみたいと思ったやつを描きましたw 読んでみたいと言っていただけて嬉しい、趣味が合いますな!フヒヒィ
女の子の絵を好きって言ってもらえたのも歓喜!😆✨

「~し」について、コメントの中に強力な情報が!2008~2010あたりにブレイクしたお笑いコンビ「はんにゃ」の金田さんが、ネタの中でよく"〇〇しろし!"と言っていたと。
ちょうど私が初めて聞いた時期と一致する!
そして多分元々は、山梨県等で使われる甲州弁から来た…という感じかな?
その他に、同時期かそれより前に、ネットでも使われていたとのこと(多分「なぜ殺たし」から)。

後は確かにヘタリアのポーランドもそういう話し方でしたね!ポーランドは「名古屋の高校生口調」らしいので、名古屋弁の可能性もある?

コメントをまとめるとこんな感じ
山梨か名古屋の方言

2000~小学生が使ってたというコメント複数

2008~あたりテレビやネットで全国の若者に広まる

そして10年以上経った今なぜかギャルが使ってる印象

こんな感じ?まずは小学生からだったのは、地方から越して来た子の影響とかかなあ。面白いなー
おかげで謎がかなり解けた気がする!今ギャル語になってるのは謎だけどw
そういえば、一人称の「うち」も不思議だなあ。いつ頃から、そしてどこからなんだろう。

みなさま、参考になるコメントをたくさんありがとうございました!


さて今日は、先日友人達と謎解きをやった話です。
01
02
03
04
05
06
07
08
3
通話してるのになぜLINEが?→続きはこちら!



しかし二人とも、ウーバー頼んだりしつつも私よりずっと謎解くの早いのなんなの…!?
以前YちゃんとTちゃんと行った合コンの話↓
久しぶりの合コンの結末がひどかった

今回の4人含む6人で行った鉄板焼きの話↓
独身女6人で鉄板焼き屋に行ったら”予想と違う”結果に

AちゃんYちゃんと謎解き前回↓

▼前回はこちら
今も使われてるけど、初めて聞いた時は驚いた話し方


よかったら、更新のお知らせを受け取っていただけると嬉しいです。
①LINEでお知らせ

②Twitterでお知らせ
bt_Twitter
恥を捨てて書いた本もいろいろ発売中です!
詳細はこちらから

bt_books