一人暮らしを愛しすぎた独身♀カマタミワです。長年の一人暮らしの日常や、今までに出会った忘れられない人々のことを漫画にしていきます。
>>ブログをはじめから読む

お昼時にこんにちは!お昼ごはん食べましたか?
私は冷凍パスタを食べる予定。お皿もついてるやつ。何もかもが面倒だから!今!作るのも皿を洗うのも!
ところで私の記憶違いかもしれないんですが…
日本にさ…秋って季節なかったっけ…?
もうダウン出していい…?

今日は2回更新します。
漫画は夜にアップしますね~今から描くので待っててね。

 トキオ・ナレッジさん原作、作画カマタの連載漫画『メンドウな女(ヒト)のトリセツ』第23回がアップされました!

今回は、「冗談が通じない女」です。

↑クリックでサイトに飛んで続きが読めます。

私もわりと真に受けてしまうタイプなので、冗談が通じない側の気持ちもちょっとわかると思いつつ描きました。
ここまでではないですが笑
そしてこのキャラ、冗談が通じない以外の部分の癖もすごいけどw

あと、たまには他のお仕事も見てもらいたいなーと思って、今までご紹介してなかった連載をお知らせしますね。
OZMallというサイトで、「恋する歌舞伎」という歌舞伎の演目をご紹介する記事に、イラストを描かせて頂いています。
この連載、なんと丸3年続いており今回は51回目で、先日読者イベントも開催されました。ありがたいことです~。

歌舞伎の演目を分かりやすい文章で解説し、そこになぜか「演目の内容を現代に置き換えたイラスト」をつけるという連載です。
といっても時代も文化も違うので、完全に現代に置き換えることはできないため、私が勝手にアレンジしているのですが、ほぼ修正が入ることなく自由に描かせて頂いてます。
良かったら見てみてね~。
恋する歌舞伎

そして私もこの連載で歌舞伎に興味を持ち、拙著『ひとりぐらしも極まれり』で、
「自分を”初めて日本に来た外国人”だと思い込んで国内旅行をする」
っていう一人遊びをやった中で、歌舞伎を見に行きました。
何言ってるか全然分からないと思うけど。こちらもよかったら読んでみてね~

 

 

 


↑フォローして頂くと、このブログの更新情報が受け取れて、すぐに記事が読めます。
 

新刊発売中です!

私のかなりひどい一人暮らしの日々を描いた『ひとりぐらしこそ我が人生』発売中!
オールカラー、描き下ろし新作漫画60ページ以上!リンク先で試し読みができます。

『ひとりぐらしこそ我が人生』[amazon]
[電子書籍版]
[楽天]

 

>>その他の書籍はこちらから!